靴が見つからないのvol.02

vol.01で書いたように、未来のマイ定番を、白くて、ソールはフラット、キャンバス素材、定番商品、価格が手頃というキーワードで探してみたい。

 

候補1 Spring CourtのG2 CANVAS

白いテニスシューズと聞いて真っ先に思い出したのは、スプリングコートのG2キャンバス。ジョンレノンが愛した靴という枕詞があまりにも有名(?)だが、特にビートルズファンでもないので贔屓はしない。

今まで全然気にしたことがなかったのだが、ソールの側面に穴が空いている。これは空気穴で、蒸れを軽減する効果があるらしい。本当ならすごい。条件的にもかなりありなんじゃないだろうか。ただしあまりにシンプルすぎて、即座に飽きる可能性も考慮しなければならない。

 

ベルクロモデルも検討の余地あり

 

候補2 NOVESTAのSTAR MASTER

マイ定番とかいうめんどくさいことを考え出す前からあるセレクトショップのサイトで見かけて気になっていたのだが、周りで買える場所がなく、購入には至っていない。流行まではいかなかったけど、何年か前にメイド・イン・スロヴァキアということでちょっと話題になっていた気がする。おっとりしていて気の利いたことは言えないが、どことなくほっとけない、そんなキャラクターを彷彿とさせる見た目である。デニムなんかに合わせる場合はそっけなさすぎるかとも思うが、アウトソールの格子柄がいいアクセントになるかもしれない。

そんなにイケてないのに、なんとなくみんなの輪の中にいるやつ

 

候補3 CONVERSEのLEATHER ALL STAR COUPE OX


このスニーカー、なんとオールソールができる。ときどき私の中のサスティナブルおじさんが顔を出して、「長く使えるものを買え」とささやく。本当にサスティナブルを指向するなら、今ある靴をボロボロに擦り切れるまで履くだろうが。ところで難点は、キャンバス素材がないこと。レザーしか選べない。いやしかしレザーで15000円?破格だ・・・。別にゴシゴシ洗わなくたって、レザーシューズとして手入れすればいいじゃないかという気持ちにならなくもない。

最近発売された、厚いソール版もありかも

 

候補4 IN USE(Moonstar)のバスケット

Moonstarって、体育館シューズ以外で関わったことがなかったのだが、2022年12月の商店建築で、自由が丘店の店舗紹介をみてから気になってはいた。みた感じ、ノヴェスタよりもスマートな印象。もう少し幅広でもいいかもしれない。メイドインジャパンにも関わらず、値段は一気にノヴェスタの半額。驚くべきことにVansのオーセンティックの定価も同額(当然原産国は東南アジア)。オーセンティックは、5、6年前は3000円以下で販売されていた印象があるので、二重の意味で驚いた。

 

候補5 無印良品の疲れにくいスニーカー

 

挙げておいてなんなのだが、全然気が進まない。見た目はスプリングコートと似ているし、価格はムーンスターのさらに半額のアンダー3000円。しかしこれは完全に相性の問題で、私個人の意見であることを前置きしておくが、無印良品の商品を見ていると、都会の水道水を飲まされているみたいな気分になる。見た目はボルビックやいろはすと変わらない。透き通っている。別に飲めなくはない、身体に害はない、しかしおいしくはない・・・私は無印良品に勝手に何度も期待して、裏切られてきているのだ。いやしかし、このスニーカーが何度目の正直となるか。

 

つづく・・